ターゲットに魅力を伝えるコンテンツ制作方法|製造メーカーのウェブ戦略成功のカギ
ベルフォート株式会社 代表取締役社長
長尾 真介
製造業界は専門性が高く、メーカー様固有の技術や知識をウェブサイト上のコンテンツに展開することは容易ではありません。しかしそれでも、ターゲットに対し効果的に魅力を伝えられるコンテンツを用意出来れば、競合に対するウェブ上の優位性は格段に向上します。
本記事では、「ターゲットに魅力を伝えるウェブコンテンツの制作方法」に焦点を当て、私の実体験も用いて解説いたします。
目次
ウェブコンテンツに対する製造メーカー様の悩み
製造メーカー様を中心にウェブマーケティング支援を行う中で、特に意思決定者様から
・もっと自社の技術やサービスをウェブで発信したい
・自社で取り組んでいるが、自社製品の魅力を十分に伝えきれていない
という悩みを度々耳にします。
そういった状況で、まずは、以前私が経験した事例をご紹介します。
一般ウェブベンダーでは専門性の高いコンテンツ制作は困難
「金型製造現場」と「射出成形現場」を同じ工場内に完備しているクライアント様のプロジェクトにて、この「二つの現場を隣接させることの強みを訴求する」というコンテンツ作成を進めていました。
原稿のライティングはクライアント様が外部の一般のライターに依頼していたのですが、金型の仕組みや射出成形機の機能といった基本的な知識が皆無だったため、まずはそれらを教え学んでもらわないと、その強みを適切に表現することができませんでした。
これがとても非効率だったため、コンテンツ作成が順調に進まない状況に陥っていました。
そのため、結局、ディレクションからライティングに至るまで、弊社で一貫して担当することになり、何とか最終的には納得のいくコンテンツを完成させることができました。
この経験からも明らかなように、製造業界は非常に専門性が高く、特殊な知識や専門用語への理解が不可欠です。特に製造業界のような専門性を必要とする業界への理解が乏しいウェブ制作会社などでは、ターゲットユーザーに響くコンテンツを作り出すことは、圧倒的に困難なのです。
ターゲットに魅力を伝えるウェブコンテンツ3つの要素
魅力を伝えるコンテンツ制作の方法① 原稿作成
専門性の高い技術やサービスを、言葉や文章にしてコンテンツ化する際には、製造業に特化したウェブマーケティング会社をパートナーとして選ぶことが、コストパフォーマンスの面で最も効果的な方法です。
一般のライターがヒアリングから得た情報を文章化することは可能ですが、事例でも挙げた通り、もし技術やサービスの本質を理解していなければ、その成果物は表層的なものに留まってしまいます。結果として、「自社製品の魅力を十分に伝える」という目標は到底達成されず、ターゲットに響くコンテンツを生み出すことは不可能になります。
しかし、一定の、業界特有の商流や製品製造プロセスの基本を理解している、あるいはそれに関する経験を持つ制作側がいれば、提供されるコンテンツの質は格段に向上します。
このような背景知識を持つ制作チームは、表現できる文章内容はより深みを増し、正確にターゲットに訴求する文章を作り出すことが可能です。
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魅力を伝えるコンテンツ制作の方法② イラスト図の作成
製造関連のコンテンツを扱う上で、文章だけでは伝えきれない複雑な概念や仕組みが存在します。たとえば、金型のアンダーカットやスライド機構のような、内部の動きが一見して理解しにくい技術を説明する場面には度々直面します。
金型の内部動作は外からは見えないため、その精密なフローやスライドの動きを理解してもらうには、イラストを通じて視覚的に表現する方法が最適です。
この視覚的な表現は、ターゲットユーザーへの「魅力の伝達」に大きく影響し、文章とイラストがセットで提供されるかどうかで、その伝達の効果が大きく左右されます。
弊社ベルフォートでは、これまでの製造メーカー様向けのコンテンツ制作において、100個以上の技術的なイラスト図を描き上げてきた実績を持っています。「自社製品の魅力を十分に伝えるコンテンツ」作りには、大きなアドバンテージがあると自負しております。
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魅力を伝えるコンテンツ制作の方法③ 動画表現
製品の魅力を十分に伝えるためには、動画を用いた訴求が極めて効果的です。特に、工場内の自動化を推進する自動化機械や省人化装置などの機械は、「どのように動作するか」という視覚的訴求が非常に重要です。
動きそのものを伝える場合、イラストよりも動画で実際の動作を見せた方が、例えばロボットアームの動作速度や正確性、動きの軌跡を、ユーザーに直感的に伝えることができます。
上記動画は、弊社が制作した「ブロー成形品の捨て袋をラウンド切削する超音波カッター」の動きに焦点を当てた動画です。
この方法を通じて、視聴したユーザーは、自社の現場での導入イメージを容易に描くことができます。例えば、ロボットアームが特定の部品をどの程度迅速かつ正確に扱うかを見ることで、自社工場の生産性の向上や、作業の効率化を直感的に理解することが可能になります。
魅力的で理解しやすいコンテンツがウェブマーケティング成功のカギ
これらの方法論を組み合わせることで、製造メーカー様は、自社の技術やサービス、製品の真の価値と魅力を、ターゲットに対して十分に伝えることができます。文章、イラスト、動画それぞれが持つ特長を活かし、魅力的で理解しやすいコンテンツを制作することが、製造業界における効果的なウェブマーケティングのカギとなるでしょう。
「自社製品の魅力を十分に伝えきれていない」とお悩みの製造メーカー経営者様へ
弊社はこれまで長らく製造メーカー様のウェブ戦略を支援して参りました。高い専門性を持つサービスであっても、製造現場での実践経験と、数多くの製造系コンテンツサイトの運営経験が、弊社の強みとなっています。
ウェブサイトの効果でお悩みの経営者様、ベルフォート株式会社までお気軽にお問い合わせください。また、弊社にいただくお問い合わせの中でも、よくある質問もご用意しています。お役立ちいただければ幸いです。
このコンテンツの著者
長尾 真介
ベルフォート株式会社 代表取締役社長
2004年、グラフィックデザイナーとして広告代理店に就職。2007年よりウェブデザイナーに転職し、以降ウェブとグラフィック両方のデザイン実務経験を積む。
2012年にウェブ解析士、2013年に上級ウェブ解析士の資格を取得したことで、ウェブマーケティングの業務に傾倒。マーケティング提案からウェブサイト企画、デザインまで一貫したディレクションを担う。
2016年、プラスチック成形メーカーの金型部門で、ブロー成形金型の設計に転職。主に自動車のガソリンタンク型を担当し、設計業務だけにとどまらず、最終的にチームリーダーとしてプロジェクト全体のディレクションまでを担当。
2019年9月に独立・創業し、製造業界をターゲットにしたウェブマーケティングサービスをスタート。2年後の2021年10月に法人化し、現在に至る。
【保有資格】
(一社)ウェブ解析士協会認定「上級ウェブ解析士」
(一社)全日本SEO協会認定「認定SEOコンサルタント」
(一社)ウェブ広告協会認定「ウェブ広告エキスパート Silver」
(一社)ウェブ解析士協会認定「初級SNSマネージャー」