コンテンツ制作SEOコンサル

SEO対策の成功要因|キーワード分布によるコンテンツテーマの絞り込み

ベルフォート株式会社 代表取締役社長

長尾 真介

SEO対策の成功要因:コンテンツテーマの絞り込みと自然なキーワード分布

SEO対策に欠かせないポイントの一つは、コンテンツページが明確に絞られたテーマを持っているかどうかです。それを検索エンジンが評価するために、ページへの自然なキーワード分布が、成功のカギとなります。
本記事では、理想となるキーワード分布の形の紹介と、注意すべきポイントを解説しています。

SEOの観点から、キーワード表示の大切さを紐解く

SEO対策の要となるポイントの一つに、テーマが明確に絞られたコンテンツページであることが必要とされています。
例えば、射出金型の「スライド」をテーマとしたページは、「スライド」に関する情報に絞り込むべきで、他の要素、例えば「押し出しピン」や「入れ駒」の話を続けたかったとしても、極力入れない方が得策です。

しかしGoogleの検索エンジンは、このページが上位表示されるために、どのようにして「テーマが絞られている」と判断をしているのでしょうか。

 

Googleの検索エンジンは、その判断材料の一つとして、テーマに関連するキーワードがページ全体に均等に配置されていることが、ページが特定のテーマに絞られているかどうかの指標としています。つまり、この配慮がなされたコンテンツページが、上位表示に有利な要因となるのです。

逆三角形型のキーワード分布が自然な文書構造

キーワードの分布状況は、コンテンツの始まり辺りで多く、スクロールするにつれて少なくなる、逆三角形の分布が理想的とされています。これは、最初から目標キーワードを1つに絞り、テーマを絞って書いた人間の自然な文章では、キーワードはそのような分布の形になる傾向があるためです。

 

以下の図は「射出成形 小ロット」のキーワードで自然検索1位(2024年1月現在)を獲得しているページの、キーワード分布状況のキャプチャです。特に注目すべきは、目標キーワードである「小ロット」の分布が、ページの冒頭からおおよそ逆三角形のパターンで表れていることです。

ページの上部の方が「小ロット」キーワードが多く、下方になるほどキーワード分布が少ない。

このような自然なキーワードの分布が、SEO対策の観点から重要となります。ページ内において目標キーワードが適切に配置され、逆三角形の形を形成しているかどうかを確認することで、検索エンジンに対してもユーザーに対しても理解しやすく、結果としてSEOのパフォーマンス向上に寄与するでしょう。

過剰なキーワードの詰め込みはペナルティ対象に

しかし、ここで注意が必要です。検索上位表示を急ぐあまり、ページ内に過剰に目標キーワードを詰め込む行為は、決してやってはいけません。

2012年、Googleは「ペンギンアップデート」と呼ばれる大規模な検索エンジンシステムのバージョンアップを実施しました。このアップデートは、ページ内に不自然にキーワードを詰め込む過剰な行為に対してペナルティを科すものです。よってこのペナルティを受けると、該当ページの検索順位が著しく低下することになります。

これからも明らかな通り、Googleは、ウェブサイト側がターゲットユーザーに対し、自然な文章構造でコンテンツを提供するためのシステムを確立しているのです。

SEO対策で最も重要なポイントとは

現在の検索エンジンシステムでは、ターゲットユーザーに最も有益でわかりやすい体験を提供できるコンテンツページが、最もSEO対策に適しています。そのためには、正しいSEO対策の知識と実践経験が不可欠です。

ウェブ集客でお悩みの製造メーカー経営者様へ

弊社ベルフォートは、長らく製造メーカー様のSEO戦略を支援してきました。また、全日本SEO協会が認定する『認定SEOコンサルタント』の資格を取得し、常に最新のSEO知識をアップデートしています。

自社サイトのSEO対策にお悩みの経営者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。経験豊富なSEOコンサルタントがお手伝いさせていただきます。

 

 

このコンテンツの著者

長尾 真介

ベルフォート株式会社 代表取締役社長

2004年、グラフィックデザイナーとして広告代理店に就職。2007年よりウェブデザイナーに転職し、以降ウェブとグラフィック両方のデザイン実務経験を積む。
2012年にウェブ解析士、2013年に上級ウェブ解析士の資格を取得したことで、ウェブマーケティングの業務に傾倒。マーケティング提案からウェブサイト企画、デザインまで一貫したディレクションを担う。

2016年、プラスチック成形メーカーの金型部門で、ブロー成形金型の設計に転職。主に自動車のガソリンタンク型を担当し、設計業務だけにとどまらず、最終的にチームリーダーとしてプロジェクト全体のディレクションまでを担当。
2019年9月に独立・創業し、製造業界をターゲットにしたウェブマーケティングサービスをスタート。2年後の2021年10月に法人化し、現在に至る。

【保有資格】
(一社)ウェブ解析士協会認定「上級ウェブ解析士」
(一社)全日本SEO協会認定「認定SEOコンサルタント」
(一社)ウェブ広告協会認定「ウェブ広告エキスパート Silver」
(一社)ウェブ解析士協会認定「初級SNSマネージャー」

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