コンテンツ制作SEOコンサル

製造系コンテンツのSEOを加速|イラスト図の活用でコンテンツの品質向上

ベルフォート株式会社 代表取締役社長

長尾 真介

製造メーカーが、引き合い獲得を叶えるコンテンツ制作術 イラスト図でSEOとUXを向上

製造メーカー様がウェブ上でコンテンツを掲載する際、技術的な仕様を「文字」だけで表現することは、簡単なことではありません。特に製造メーカー様が取り扱う製品やサービスは、その性質上、複雑な技術情報専門知識を必要とすることが多く、これを一般のユーザーや潜在的な顧客に正確に伝えることは困難でしょう。

このような課題に対処するために、イラスト図を活用して説明を補足する方法が非常に有効です。
本記事では、製造系コンテンツにおけるイラスト図の使用がいかに重要であるかを、ヒートマップツールの解析結果を交えながら詳しく掘り下げていきます。さらに、イラスト図と、それによるSEO効果との関係性についても解説しています。

製造メーカーのウェブサイトに必要なSEO戦略

SEO戦略を成功させる上で、ターゲットに対して有益な情報を惜しみなく提供することは非常に重要です。特に、ターゲットが直面している課題を解決したり、彼らの疑問を解消する内容は、SEOにおける上位表示に特に効果的で、ターゲットの関心を強く引き、より多くの訪問者をウェブサイトへと導くことができます。

製造業界に特化したコンテンツ、例えば「金型の仕組み」「アンダーケットの解説」「射出成形のフロー」などは、その性質上とても特殊で、専門的な知識を要します。これらのトピックについて、文章のみで説明しようとすると理解を得るのが難しく、「課題解決」や「疑問解消」には至りません。つまりターゲットにとって「わかりにくい」と感じさせてしまうリスクがあります。

製造系コンテンツにおけるイラストの重要性とその効果

弊社ベルフォートでは、サポートする製造系オウンドメディアの運営において、コンテンツ内に説明用のイラスト図を積極的に取り入れています。この取り組みは、ユーザーがコンテンツを「より深く理解できる」ようにすることを目的としています。

実際に、私たちが制作したコンテンツページにおいても、このアプローチの効果は明確に見て取れます。

ヒートマップ分析で分るユーザーの注目度の事例①

ヒートマップ分析で分るユーザーの注目度の事例①

例えば、上記のように「ヒケの発生原因」を解説したページでは、説明文からそれに続くイラスト図のエリアでの、ヒートマップツールの暖色系の濃さからも、その注視度が高いことが確認できます。

このイラストは、文章だけでは伝えきれない詳細な情報を視覚的に補強し、ユーザーの理解を助けています。

ヒートマップ分析で分るユーザーの注目度の事例②

ヒートマップ分析で分るユーザーの注目度の事例②

さらに上記の、「金型のアンダーカット」を説明している別のページでは、読者が文章の説明から実際の製品写真、そしてイラスト図へと情報を熟読している様子が、ヒートマップでの色の濃さで示されています。

滞在時間延長でSEOを強化 製造系イラストの役割

コンテンツページ内でユーザーがスクロールを止め注視する行動は、ユーザーがページ内、あるいはサイト内に比較的長く滞在することにつながります。この滞在時間の「長さ」は、Googleなどの検索エンジンが、ウェブサイトのSEO品質を評価する際の重要な判断要素の一つなのです。

そのため、製造系コンテンツのように、専門的で理解が難しい情報を扱う場合、イラスト図を用いて丁寧に説明を行うことが、ターゲットの理解を助けます。結果、検索エンジンによるウェブサイトの評価が向上し、SEO効果の向上が期待できるというわけです。

専門知識が生む効果的なクリエイティブ

弊社ベルフォートは、製造業界に特化してウェブコンテンツの制作を行ってきた経験を持ち、これまでに100個以上のイラスト図を作成してきました。

ベルフォートが制作してきた100個以上のイラスト図


この成果を達成する過程で、私たちは深く感じています。それは、専門的な仕様や技術に対する深い理解がなければ、ユーザーの理解を助けるようなイラスト図は、描き上げることができなかったであろうということです。

SEO戦略にお悩みの製造メーカー経営者様へ

製造メーカー様に特化したサービスを展開してきた豊富な実績と、代表である私自身が持つ金型メーカーでの設計実務経験が、ベルフォートの大きなアドバンテージとなっています。この経験により、製造業界の複雑な要件を理解し、それを文章でも、視覚的にも伝えられる能力を磨いてきました。

さらに、弊社のSEO担当者は、(一社)全日本SEO協会の認定資格を取得した『認定SEOコンサルタント』です。常に正確で最新のSEO対策の知識を保ち、かつ実際に製造メーカー様で成果を上げることで、業界に特化したSEOベンダーを自負しています。自社のSEO戦略にお悩みの方は、ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

 

 

このコンテンツの著者

長尾 真介

ベルフォート株式会社 代表取締役社長

2004年、グラフィックデザイナーとして広告代理店に就職。2007年よりウェブデザイナーに転職し、以降ウェブとグラフィック両方のデザイン実務経験を積む。
2012年にウェブ解析士、2013年に上級ウェブ解析士の資格を取得したことで、ウェブマーケティングの業務に傾倒。マーケティング提案からウェブサイト企画、デザインまで一貫したディレクションを担う。

2016年、プラスチック成形メーカーの金型部門で、ブロー成形金型の設計に転職。主に自動車のガソリンタンク型を担当し、設計業務だけにとどまらず、最終的にチームリーダーとしてプロジェクト全体のディレクションまでを担当。
2019年9月に独立・創業し、製造業界をターゲットにしたウェブマーケティングサービスをスタート。2年後の2021年10月に法人化し、現在に至る。

【保有資格】
(一社)ウェブ解析士協会認定「上級ウェブ解析士」
(一社)全日本SEO協会認定「認定SEOコンサルタント」
(一社)ウェブ広告協会認定「ウェブ広告エキスパート Silver」
(一社)ウェブ解析士協会認定「初級SNSマネージャー」

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