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SEO戦略を成功に導く「ロングテールSEO」とは|ビッグキーワードを獲得せよ!

ベルフォート株式会社 代表取締役社長

長尾 真介

製造メーカー様のSEO戦略を成功に導く「ロングテールSEO」の進め方とは

SEO戦略においてビッグキーワードで上位表示を獲得するのに、ロングテールSEOという手法があります。本記事ではその仕組みと進め方を、弊社運営の製造系メディアサイトでの事例と共に解説しています。

SEO戦略を成功に導くビッグキーワード攻略ポイント

中小企業の製造メーカー様が、中長期的に安定したウェブ集客を実現するためには、SEOに焦点を当てることが理想的です。なぜなら、SEO戦略の成功は、月間数万のアクセスを得られる可能性を秘めているからです。もし、この規模のアクセス数を検索広告で確保しようとすると、月間の広告予算は数百万に達してしまうことでしょう。

それほどのアクセスを月間で獲得するためには、いわゆる「ビッグキーワード」と呼ばれる検索ワードで上位表示を達成する必要があります。ただし、ビッグキーワードは競争率が高く、短期間での上位表示は極めて難しいものです。特に運営期間の短いサイトならなおのことです。

しかし、上位表示は可能です。本記事では、弊社のSEOコンサルティングの実績に基づいた知見をもとに、ビッグキーワードでの上位表示を獲得する方法を解説します。

まずは「ロングテールSEO」で攻める

ロングテールSEOという考え方があります。これは、いきなり競争率の高いビッグキーワードを狙うのではなく、競争率の低い多くのスモールキーワードにおいて、上位表示を目指す戦略です。

ロングテールSEO

スモールキーワードと呼ばれるだけあって、複数のキーワードで上位表示できても、アクセス数は少ないでしょう。しかし、上位表示を獲得するのは格段に容易であり、注目すべきは、Googleが、多くの関連キーワードでサイトへのアクセスを獲得しているという実績を高く評価し、最終的には関連するビッグキーワードでも上位表示が可能になるのです。

 

以下では、ロングテールSEOでビッグキーワードの上位表示を達成した弊社の実績をもとに、具体的なキーワードを用いて詳しくご説明いたします。

製造関連キーワードで成功したロングテールSEO事例

「射出成形」というビッグキーワードで解説します。
※弊社が運営している製造系メディアサイトでは、このキーワードで上位表示を獲得し、実際に月間数万アクセスを達成しております。

まずは「射出成形」に関連し、より具体的なテーマを絞ったキーワードをピックアップします。具体的には

 

  • 射出成形 金型
  • 射出成形 成形不良

 

というようにカテゴリーを分けるイメージです。これらをミドルキーワードとします。

次に、各ミドルキーワードに関連するスモールキーワードを選定していきます。

 

射出成形 金型 射出成形 成形不良

・射出成形 アンダーカット
・射出成形 スライド
・射出成形 ゲート
・射出成形 ホットランナー
・射出成形 流動解析
 …

・射出成形 シルバーストリーク
・射出成形 ボイド
・射出成形 ショートショット
・射出成形 ヒケ
・射出成形 キャビトラレ
 …

 

選定出来たら、これらのスモールキーワードをテーマとし、関連するコンテンツページを増やしていきます。当然スモールキーワードと言えど、コンテンツ自体が「信頼性」を表現できていたり、Googleの品質評価基準に準拠していないと、上位表示は叶いません。

SEOにおいて「信頼性」の重要性を解説した記事はこちらより
> SEO品質評価基準「E-E-A-T」の具体的な表現方法を製造系コンテンツで紹介

 

ロングテールSEOでビッグキーワードの上位表示獲得方法は、このような形で進めます。

スモールキーワードをテーマとし、関連するコンテンツページを増やしていきます

テーマを絞り切ることが検索上位表示の要

ビッグキーワードで上位表示を獲得する方法とは、上記サイトマップのように、「射出成形」というテーマに特化したウェブサイトを構築することになります。
このサイトはつまり、多くのスモールキーワードをテーマに、様々な「射出成形」に関連するコンテンツページ内包することになります。これにより、Googleはサイトを「射出成形専門のウェブサイト」として評価し、サイトの認識を向上させます。結果として、最終的にはビッグキーワードでも上位表示が可能になるということです。

スモールキーワードこそ「引き合い」を連れてくる

上記で取り上げたスモールキーワードは、実際に弊社が管理しているメディアサイトで、ほぼ全てが検索ランキングの上位5位以内に位置しています。そして、「射出成形」ビッグキーワードでも上位表示を達成できました。その効果は大きく、ビッグキーワードでの集客数はもちろんのこと、キーワードによってはスモールであっても、1ページ数千アクセスものアクセスを獲得できています。

スモールキーワードこそ「引き合い」を連れてくる

またスモールキーワードから攻めるこの手法は、一見すると遠回りのように見えます。しかし、「射出成形 小ロット」「射出成形 成形不良」など、より具体的なキーワードで検索するユーザーは、課題がより明確です。そのため、スモールキーワードでのアクセスユーザーの方が、引き合い獲得に繋がりやすい傾向があります。

製造メーカー様向けに特化したウェブ集客サポート

製造業界は実に専門性が高く、基礎的な知識がないウェブディレクターが、効果的なキーワード選定を行った上でコンテンツを作ることは難しいと感じます。その点、私の金型設計の実務経験から得た知識が、弊社のウェブマーケティング支援事業に大いに貢献していることを痛感できています。この経験は、今や私と当社にとっての重要な財産です。

ウェブサイトの効果でお悩みの製造メーカー経営者様へ

弊社は長らく製造メーカー様のウェブ戦略をサポートして参りました。その中で、特に中小規模のメーカー様が抱えるウェブに対する課題は、主に集客が疎かになっていることが多いと感じます。

集客でお困りの製造メーカー様、ぜひ一度ご連絡ください。今回ご紹介したSEOの戦略立案から、効果的なウェブ広告の運用など、御社にとって最適な集客施策を提案し、積極的なプロジェクト進行をリードして参ります。

 

 

このコンテンツの著者

長尾 真介

ベルフォート株式会社 代表取締役社長

2004年、グラフィックデザイナーとして広告代理店に就職。2007年よりウェブデザイナーに転職し、以降ウェブとグラフィック両方のデザイン実務経験を積む。
2012年にウェブ解析士、2013年に上級ウェブ解析士の資格を取得したことで、ウェブマーケティングの業務に傾倒。マーケティング提案からウェブサイト企画、デザインまで一貫したディレクションを担う。

2016年、プラスチック成形メーカーの金型部門で、ブロー成形金型の設計に転職。主に自動車のガソリンタンク型を担当し、設計業務だけにとどまらず、最終的にチームリーダーとしてプロジェクト全体のディレクションまでを担当。
2019年9月に独立・創業し、製造業界をターゲットにしたウェブマーケティングサービスをスタート。2年後の2021年10月に法人化し、現在に至る。

【保有資格】
(一社)ウェブ解析士協会認定「上級ウェブ解析士」
(一社)全日本SEO協会認定「認定SEOコンサルタント」
(一社)ウェブ広告協会認定「ウェブ広告エキスパート Silver」
(一社)ウェブ解析士協会認定「初級SNSマネージャー」

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