業績に貢献するウェブサイトの制作に必要な期間とは?成果に向けた重要なプロセス
ベルフォート株式会社 代表取締役社長
長尾 真介
製造メーカー様のコーポレートサイトを制作するのに、その制作期間はいったいどの程度必要なのでしょう?
短期間で完成させることも可能ですが、本質的な価値を提供するサイト構築には、十分な時間と綿密な計画が不可欠です。本記事では、業績に貢献するウェブサイト制作にとって重要な作業工程と、制作期間の長さの関係性を解説しています。
目次
1ヶ月でウェブサイトの制作は可能なのか?
先に結論から申し上げますと、例えば中小規模の製造メーカー様の、10~20ページ程度のコーポレートサイトを「1ヶ月」という期間内で制作することは十分に可能です。
ただ、この場合の制作プロセスは、デザイン制作、HTMLのコーディング、そしてウェブサイトの公開作業に限られます。つまり、すべての文章原稿やビジュアル素材、サイト内のページ構成が事前に用意されているという条件なら、「1ヶ月」という期間は決して短くはないのです。
しかし、もしウェブサイトに対し「認知拡大」や「業績への貢献」を期待する場合、1ヶ月での制作は難しいでしょう。なぜなら、デザイン制作の前段階で必要とされる「戦略構築」こそ、効果のあるウェブサイト成功のために必要不可欠な工程であり、そこにこそ、多大な工数が必要となってくるからです。
ウェブサイト制作における戦略構築の重要性
現代では、ほぼ全ての企業が自社ウェブサイトを保有していますが、戦略を持たずに作成されたサイトから顕著な効果を期待することは難しいでしょう。
例を挙げれば、「自動機械製造」というキーワードで検索した場合、そのサービスを提供する企業のウェブサイトが何百、何千とヒットします。そして、顧客と成り得るターゲットは、上位に表示された複数のサイトを比較検討し、内容に最も満足した一社、または数社に対して引き合い相談を持ちかけるでしょう。
この点で強調すべきは、
既にインターネット上には無数の競合他社が存在している
ターゲットは、自社を含めた複数の競合サイトを見比べて、問い合わせるべき企業を選定している
という現実をしっかりと認識することです。
繰り返しになりますが、ウェブサイトが自社の業績に貢献するためには、デザイン作業に入る前に行う「戦略作り」が非常に重要であり、これを適切に実施するかどうかが、成功の鍵を握っていると言っても過言ではありません。
そのため、先に例で挙げた10~20ページ程度のコーポレートサイトを制作する場合でも、「1ヶ月」という期間では、戦略を練り、目的を達成するウェブサイト作りには短すぎると判断せざるを得ません。
効果的なウェブサイト制作へのアプローチ① 顧客目線で考える
業績に貢献するウェブサイトを制作するにあたり、最も重要な取り組みは「顧客を知る」ことです。顧客、すなわち自社の製品やサービスを必要とするターゲットは、自身の抱える問題を解決したくて商品やサービスを探し、購入します。このため、ターゲットが直面している困難や解決したい課題を深く理解することが、成果を上げるウェブサイト制作の出発点になります。
そして、この理解を基にしたウェブサイトのコンテンツは、まさに「顧客目線」で構築されなければなりません。
この理念を踏まえて、弊社はウェブサイト制作においてクライアントとのヒアリングに最も重点を置いています。そして、可能であれば顧客自身にも直接ヒアリングを行い、自分たちの「思い込み」や「未知の課題」に気づく機会を設けています。
このアプローチにより、客観的で、顧客ニーズの本質に応えるコンテンツを提供することが可能になります。
効果的なウェブサイト制作へのアプローチ② 競合との比較検討を理解
ターゲットが自社のウェブサイトを閲覧する際、非常に高い確率で同業他社のウェブサイトも比較していることを理解すべきです。彼らは自社を含む複数の同業者のウェブサイトを見比べ、どの企業に問い合わせるべきかを見定めているのです。
このため、競合のサービス上の強みや、サイト上でどのような内容を訴求しているかを把握し、それに基づいて自社のウェブサイトで何を訴求するかを決めることが大切です。
ある調査データによると、BtoB商材の場合、78.5%のユーザーが営業担当者との商談を開始する前には、既に製品選定を絞り込んでいると報告されています。
調査資料:BtoB製品購入プロセスにおけるWebマーケティングの重要性(2023年)
調査対象:BtoB製品・サービスの購入に関わっている方
調査時期:2023年6月~7月
調査方法:インターネットリサーチ
調査機関:株式会社グリーゼ
有効回答:スクリーニング調査4304 本調査441(数)
https://gliese.co.jp/success/report/btob-web2023.html
これは、ターゲットがお問い合わせを行う時点で、すでにウェブサイト上のコンテンツを比較検討した上で、購買意思決定を済ませている可能性が高いことを示しています。
選ばれる理由を明確に!ヒアリングの重要性
顧客を深く理解し、競合の動向を把握した上で、最終的に自社のウェブサイトにどのようなコンテンツを盛り込むかを決定することが、戦略的なウェブサイト制作の根幹をなします。これは顧客に対して、なぜ競合他社ではなく、自社を選ぶべきなのかという明確な理由を表現することを意味します。
弊社ではこのプロセスの重要性を十分に理解しており、お客様へのヒアリングに非常に多くの時間を割いています。
このヒアリングでは、各部署の責任者様、営業担当者様、そして現場の技術者様まで幅広く対話を行い、自社の技術や商品が持つ独自の特性や魅力を深掘りします。このような詳細なヒアリングと分析を通じて、最終的に「自社サイトで提供すべき内容」をカタチにしていくことができます。
ここで紹介したプロセスはプロジェクトの大枠を示すものに過ぎませんが、これを丁寧に実施するかどうかで、ウェブサイトが自社の業績に与える影響度は大きく変わってくるでしょう。
成果を上げるウェブサイト制作には3ヶ月は必要?
話をウェブサイトの「制作期間」に戻しましょう。
デザインに着手する前の、顧客理解や競合分析といった、「戦略構築」という根幹の作業を完遂するには、かなりの時間が必要です。これらの作業には、ヒアリングだけでも複数の関係者から実務の合間に時間を割いてもらい、丁寧にスケジューリングをして進めることが余儀なくされます。
そのため、たとえ10~20ページ程度のコーポレートサイトであったとしても、これらの作業を1ヶ月程度でこなすことは極めて難しいのが現実です。
この点から、成果を上げるウェブサイトを作るためには、最低でも3ヶ月以上の期間を見込むことをお勧めします。この期間を設けることで、戦略的なアプローチに基づき、顧客のニーズを満たし競合と差別化されたウェブサイトを構築することが可能となるでしょう。
ウェブサイトの効果でお悩みの製造メーカー経営者様へ
弊社はこれまで長らく製造メーカー様のウェブ戦略を支援して参りました。高い専門性を持つサービスであっても、製造現場での実践経験と、数多くの製造系コンテンツサイトの運営経験が、弊社の強みとなっています。
ウェブサイトの効果でお悩みの経営者様、ベルフォート株式会社までお気軽にお問い合わせください。また、弊社にいただくお問い合わせの中でも、よくある質問もご用意しています。お役立ちいただければ幸いです。
このコンテンツの著者
長尾 真介
ベルフォート株式会社 代表取締役社長
2004年、グラフィックデザイナーとして広告代理店に就職。2007年よりウェブデザイナーに転職し、以降ウェブとグラフィック両方のデザイン実務経験を積む。
2012年にウェブ解析士、2013年に上級ウェブ解析士の資格を取得したことで、ウェブマーケティングの業務に傾倒。マーケティング提案からウェブサイト企画、デザインまで一貫したディレクションを担う。
2016年、プラスチック成形メーカーの金型部門で、ブロー成形金型の設計に転職。主に自動車のガソリンタンク型を担当し、設計業務だけにとどまらず、最終的にチームリーダーとしてプロジェクト全体のディレクションまでを担当。
2019年9月に独立・創業し、製造業界をターゲットにしたウェブマーケティングサービスをスタート。2年後の2021年10月に法人化し、現在に至る。
【保有資格】
(一社)ウェブ解析士協会認定「上級ウェブ解析士」
(一社)全日本SEO協会認定「認定SEOコンサルタント」
(一社)ウェブ広告協会認定「ウェブ広告エキスパート Silver」
(一社)ウェブ解析士協会認定「初級SNSマネージャー」