Recruitment site

リクルートサイト

リクルートサイトは、社員視点のエピソードやグラフィカルなコンテンツ表現が効果的です。
また、求職者特有の集客チャネルも意識し、サイトへの導線をしっかり構築することも重要です。

Point

求職者の視点に合わせたコンテンツ制作が必須

リクルートサイトの制作においては、ターゲットとなる求職者に、広く深く自社の内部を紹介してあげる意識でコンテンツ制作に臨みます。
例えば、現職の社員目線で紹介するコンテンツは効果的です。具体的な仕事内容や、会社での一日の流れ、仕事をするうえで苦労したことや達成感のある瞬間など、将来の自分像となる人物目線での紹介は、ターゲットとの距離を縮める効果があります。

また、求職者にとって重要な要素をグラフィカルに表現するコンテンツも効果的です。例えば、現職社員の年代割合や男女比をグラフで表現したり、特に注視される平均残業時間や有給取得日数などを数値で表現します。例え個々の数値がさほど自慢できる程でなくとも、「会社の実態を包み隠さず見せてあげる」ことが、求職者からの信用を獲得できるでしょう。

リクルートサイトに関しては、集客方法は、サイト制作とは全く別で検討しなければなりません。例えば大卒の新卒採用の場合、昨今は大学からの指導も伴って、大半の学生がマイナビでの企業検索が就活スタートとなります。すなわち、それが企業とのファーストタッチです。そのため、マイナビの専用ページでもコンテンツの作り込みを行い、自社のリクルートサイトへの導線をしっかり構築することが重要となります。

近年は、特に新卒者における製造業の人気低下の傾向も見られるので、ロジカルな採用マーケティングが求められます。弊社では、製造メーカー様での新卒者を対象としたインタビューも行い、効果的なコンテンツ制作を進めてきました。その経験をもとに、成果をあげるリクルートサイト構築をリードします。

Works

株式会社関東製作所様 リクルートサイト

製作事例URL

https://recruit.kanto-seisakusyo.jp/

制作後に得られた効果

  • マイナビサイトとの連携で、特に新卒採用者の獲得数が大幅に向上。
  • リニューアル後、サイト滞在時間1.7倍、閲覧ページ数1.5倍、直帰率17%改善。

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