Flow4 | コンテンツ企画
キーワード選定
技術者様と営業担当者様の情報をもとに、プロジェクトに効果的なキーワードを選定。キーワードが決まればコンテンツのテーマを定められます。
技術者様、営業担当者様よりうかがった情報から、狙うべきキーワードの選定を行います。選定方法は多岐にわたり、まずはGoogleのキーワードプランナーで検索数のボリュームを調査します。人気のあるキーワードで上位表示ができればSEO効果は大きいので、まずはボリューム数の多いキーワードを優先的にピックアップします。ただ、数が少なくても引き合いにつながりそうなキーワードかどうかも検討の上、盛り込んでいきます。
候補に上がったキーワードで検索し、現状で上位表示している競合ページの内容を調査します。それら競合ページのコンテンツ量や質を観察し、自社の差別ポイントや強みを抽出するヒントとします。
キーワードが決まれば、コンテンツのテーマを決められます。