ニーズに合わせた情報提供で、引き合い獲得を目指す
ソリューションサイトの役割は、ナーチャリングとコンバージョン獲得です。引き合いにはまだ遠い初見ユーザーをナーチャリングし、最終的に引き合い獲得というコンバージョンまで育て上げる重要なステップの設計が、ソリューションサイトでは必要となってきます。特に製造業サービスは高額な取引金額が一般的であるため、初見ユーザーが即座に引き合いに至るケースは少ないためです。
コンテンツは、ターゲット毎にカテゴライズして用意することが不可欠です。例えば、情報収集目的の初見ターゲットには、自社の設備やサービス内容、更には強みまで広く知ってもらうための情報を提供します。同様に、引き合いにつながりそうな見込み顧客には、Q&Aや詳細な会社情報を提供し、お問い合わせや引き合いにつなげます。
さらに、ニーズ別にもコンテンツを用意します。例えばプラスチック成形事業において、小ロットニーズと大型製品の量産ニーズでは、訴求内容が異なります。各ニーズ毎に、小ロット専用のサービスページと大型製品の量産ページを用意し、ウェブ広告を活用して、それぞれのランディングページへ誘導します。そうすることで、各ターゲットはストレスなく目的のコンテンツにたどり着けるので、引き合い獲得の確立も上がります。
つまり、成果を生むソリューションサイト構築のためには、ターゲットの明確化が不可欠となります。そのため弊社は、営業担当者様や現場担当者様とのヒアリングを通した密なコミュニケーションを重要視しております。
射出成形ラボ
製作事例URL
制作後に得られた効果
- 全体のアクセス数が、リニューアル後、同月昨対比で239%に上昇。
- 引き合い獲得コンバージョン数が、同月昨対比で143%に上昇。
- ホワイトペーパーのダウンロード数が、毎月80~100件を安定してキープ。