Flow2 | 調査
競合調査
現在の競合企業を特定し、ウェブコンテンツの分析も行います。競合のウェブ戦略を知ることで、効果的なキーワードの特定などに繋げます。
現時点で「競合」と認識している企業があればお伝えいただきます。また主要キーワード検索で上位表示された企業の中から、関係者同意のもと、特定の競合企業を決定します。
調査方法は多岐にわたり、まずはウェブコンテンツを中心に、競合のサービスや製品を深く調査し把握します。そこからお客様のストロングポイントを導き出します。
次に競合分析ツール(Similarweb、Ubersuggest)を使い、競合が獲得しているキーワードや流入数、検索順位等を洗い出します。またウェブ広告の調査では、競合の入札キーワードや広告文を分析します。
競合のウェブ戦略を知ることで、お客様企業の集客や引き合い獲得につながりそうなキーワードの特定につなげます。